calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

ウエストライフ
ウエストライフ (JUGEMレビュー »)
ウエストライフ
初めてアルバムの全曲を気に入ったCDです。こんなアルバムは早々ないですよね♪
日本のアイドルを見ていて、顔だけで歌はダメなんじゃないの?って思うかもしれないけどそんなことはないです。
激しいのが好きな人には向いてないかもしれませんがバラードが好きなら聞いてみるべき♪このCDを初めて聴いたときこういうのを探していたんだよね!と思いました。

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

Like my father's come and past, 7 years has gone so fast

時間経つのが速すぎ!!
ああ〜〜〜!やれてないことが多すぎる…。

体調悪かったです…。この雨ばかりの寒い天気のせいだよ…。あめ
というか昨日は学校休んじゃいましたポロリ
一昨日(火曜日)朝起きたとき、あーこれはやばいと思いつつ学校行ったら案の定つらくって…
熱あったし、喉痛かったし、頭痛くてみんなになんか元気ないね〜…悲しいの…?なんて聞かれました。
それでやっぱり辛くてその次の日はお休み…。
でも火曜日のほうが症状ひどかったかも…?
とりあえず寝まくったら夜寝られなくなって(笑)朝の5時までおきてました…びっくり
その後7時まで寝ました…それでも朝起きたときに体がだるくなかったのにはびっくりモゴモゴ
あっという間に元気になったのでした☆
そして今日行ったら心配してくれてたヒトがいてちょっぴり嬉しかったのでした〜ラブラブ
(ちょっぴり心配されたがりや??なんです… 汗)

帰ってきてから夕飯も食べずに(というかいつのまにかスルーされてた?? はぁ〜2日続けて夕飯なしだぜ・・・(昨日は寝てたから断っちゃいましたポロリ))寝てしまったので(やっぱり朝2時間っていうのは私にはむりだったのかな…)今から宿題せねばっっノーノー
(ただいま夜1時ラブ

どうでもいいけどなんだか絵が描きたい気分です。何故…?
じゃあ誰か宿題よろしくウィンクラブ 
                       …っていうのは無理なので頑張ります
canada*  c.0  t.0

Homesick...?

とうとうホームシックになったのかもしれないと今日気付きました。
最近の夢は日本が舞台。
友達、家族が出てきて楽しく話してる。
なんかすごく暖かくてすごく楽しげで、なんか懐かしい。

実はまだホームシックというものになったことがないので、ホームシックってどんなものなのか密かにまだ知らないのです。いつも誰かに日本は恋しくない?とかホームシックはどう?って聞かれたら『まだです』って答えてた。
でもなんだか最近変な感じです。
日本食が恋しくてたまらない。
なんかジャガイモばっかりで、飽きてきたわけじゃないけど、やたらお腹がすく。
そういやアイルランド系の人の主食はジャガイモだったんだよね…
ジャガイモが白くなるかなんかの病気が流行ったからアメリカやカナダに移ってきたんだよね…。
あと、やっぱりカナダは寒い。
ここはそんなに寒い地方じゃないけどそれでも日本よりだいぶ寒い。
部屋が寒いなぁーー!と思ったときふと日本の暖かさ(そりゃあ冬は寒いけど)を思い出す。
たとえば夜遅くに帰ってきたときに家に入ったときの暖かさ、家の明かりのオレンジ色、夕飯…なんていうなんでもないシーンを思い出したり…。

この間お母さんに電話したら、ものすごく懐かしくて、これは迂闊に電話できないなと感じたし…しょっちゅう電話してたら絶対ホームシックになりそうだと思った。


とりあえず、ホームシックになったかもしれない記念にブログに書きました。自分はならないんじゃないかと、愛国心が薄い、薄情者かと思ってたけど違うみたい…。
そして、これは私があまりホームシックにならないように、あまりそんなことばかり考えず、前向きに進めるよう書きました。役に立ってくれることを祈る☆

ああ〜思いっきり楽しいことしたい!!

たぶん一つのこの気持ちの理由は、
明日の社会のテスト
ですね、確実に。どんなものが出るのかさっぱりで逃げたい、という気持ちのせいだよ。
canada*  c.0  t.0

悲しかったこと

なんだか毎回ブログで書いてる内容が前後していますよね…。昨日は昨日の事書いたのに今日はおとといのことを書くとか…急に思い出したので今、日曜日に金曜日のことを書き始めたりする私です…。
(因みに、
JUGEMってサーバーが日本にあるからなのか日付・時刻が今書いている時刻と全く違います。大体書いてる日付の一日前のブログだと思ってもらえればいいと思います。今は17時間の時差なので…。)

ああ、なんか激しい笑い声が下から聞こえてくる…ホストファザーの声です 笑

金曜日のESLのクラスで、ゲームをしたんです。
最初のゲームはサバイバルゲーム??で去年サマープログラムに参加したときにやったのと同じで、グループ内で遭難したときに持っていくものを5つ選ぶというもので、なぜそれが必要だと思うのかとかいろいろグループ内で話すので、英語を勉強するのにちょうどいいというゲームです。そのゲームはよかったんですけど、その次にやったWord Gameで悲しいことがありました…。このゲームは物を投げて(!?)それを受け取った人がAで始まる言葉をいいその次に受け取った人がBで始まる言葉を言い…というゲームだったのですが、なんだかメキシカンの男の子が疎外感を感じたらしく、最後のほうで、『もうこのゲームはしたくない。』って言ったんです。『韓国人と中国人と日本人だけでやっているからつまらない』って。確かに最初の方はその子にも回ってきてたけど最後のほうは韓国人・中国人・台湾人・日本人の仲のいい男の子たちが投げ合ってたんです。((とはいえ私だって最初の方に1回しか回ってこなかったよ…))
私は彼らがべつに意図があってそんなことしてたとは思わないです。
ただちょっとした偶然だと思うんです。
でもメキシカンの男の子が嫌だったっていう気持ちも分かる。

なんだか心の奥深くにある人種差別というのか人種区別というのか、そんなものを感じてその日はとても悲しくなりました。

私はどうしたらよかったのかな困惑どうしたらいいのかなポロリ
canada*  c.0  t.0

もう土曜日っっ

時が経つのが早いっっ汗
もう土曜日の午後…。(今はもう夜12時…)

ずーーっと私のおんぶおばけだった社会のプレゼンテーションは木曜日に終わりました。
じゃあ○番目はあなた、って先生に言われたときはとうとう来た…!!と思ったけど、なんかバレエの発表会前みたいなとうとう来た、けどなんか緊張は通り過ぎてしまったみたいな感じで、顔が暑くなりながらがんばりました。暗かったし顔が赤いのはたぶん見えなかったはず。(私はすぐ顔が暑くなります…赤くもなるし…。まあしょうがないと思ってますあせあせ)発音とか間違えちゃったり、何度も言い直したりしたとこもあってちょっとよくなかったかなぁと思ったけど、終わってから話したこともないのに、よかったよ^^って言ってくれた人が何人かいて、すごく嬉しかった。
なんかGreenhouse Effect(温室効果)の仕組みの説明のときのアニメーションにみんな驚いてました。矢印が動いたときにWoW~みたいなわーいこれも結構嬉しかったラブ

というわけでプレゼンテーションはまあまあでした。

あとは何があったかなぁ…。
さっきまでホストファミリーとドミノでチキンフットというゲームをしてました。ホスシスと2点差で最下位でした…。Oh No!!
それでその間パソコンを放置していたら大事な文書がパソコンが勝手に再起動してたせいで消えました…。がんばってたのに…。
Windowsの更新なんか勝手にしないでよ。勝手に再起動しないでよ!!!!!
もうパソコンって人を泣かせるのが上手悲しいもうほんとに泣きたい。どれだけ時間がかかったと思ってるの?omgどんっ
バックアップファイルも見当たらないし…。せっかく頑張ったのにーーっ!!もうやる気がしない…
でも今日やらなきゃ明日はたぶんマーケティングの宿題しなきゃだし…
マーケティングは火曜にテストがあるし…。ムニョムニョ

逃げたいフガーGO! Just kidding.
いいこともあるし逃げたくはないのだよ。(何)

そういえば母のブログを見たらもし私にボーイフレンドができててその子が冬休み中日本まで私を追いかけてきたら!?と慌てる父の話があったんだけど、まあボーイフレンドは当分できそうにないから安心してほしいな。って母の知らぬところで言ってみたり。
できたらいいのにね(!?)Just kidding!!


そうそう、ここ周辺の学校の語学学校での友達通っている学校に通っていた語学学校での知り合いが(ややこしい)退学になったらしい。たばこ・遅刻・無断欠席・酒そしてドラッグといろいろやったらしい。うわーーやだなぁ。Stupid.ぶー
日本人の恥だよ。
一体何しに来たの!?と思う。語学学校にいたときもたばこ吸ってたしね。語学学校にもほとんど来なかったし。週に2日来たらいいほうって感じだった…のかな、おんなじクラスじゃなかったから分からないけど。私の1個年上でなんかかわいい顔した男の子だったんだけど。今週の水曜に日本に帰ったんだって。もうほかの国の人にもばかにされてるし…恥かしい…むかっ

ドラッグが英語がぜんぜんだめな留学生にも手に入りやすいっていうのも怖いけれど。
でもまあ自分を強く持たなきゃだめだよね唖然
やっぱ根本的に自分が弱かったんだと思う。ドラッグを使うとか、ものすごい馬鹿だよ撃沈

こっちは日本よりドラッグが手に入りやすいと思う。ニュースでもダウンタウンの私の行ったことのある駐車場で夜、人が集まってドラッグをやっているとかいうのが問題になっていたし…。
その分ドラッグ、絶対拒否っ!!っていう意志の強い人も多い。私も絶対拒否。
快楽で自分を失いたくない。

なんだかごちゃごちゃとした日記になってしまいました。
これにて終了っ。さてさてまた消えた文書のやり直しをするかな…。
canada*  c.0  t.0

Thanks giving dinner

今日はThanks giving dinnerがありました。昨日はHost fatherのお母さんのお誕生日パーティーをしました。このパーティーはサプライズパーティーでしたラッキー とはいえ、ホストグランマは驚いていたのか分かりません 汗 一応驚いてた・・・かな??今日のディナーのときあれは本当に驚いた!!って言ってたし・・・ね??

昨日のお誕生日パーティーには本当にたくさんの人が来ました!!とはいえみーーーんなファミリー!!ホストファザーには5人の姉妹と2人の兄弟がいて計8人兄弟姉妹っ!!それぞれが子供がいてさらにその子供にも子供がいたり彼女がいたり彼がいたりで本当に大家族でした。たぶん40人くらいは来た・・・と思います。それより多かったかも…。
私はちょっと手伝ったり(女性たっぷりであんまり手伝う隙(?)がなかった)、一番大きなホストブラザーの子供(もうすぐ2歳)と遊んだりしてました。もう本当にかわいい赤ちゃんで!!絶対かわいい。美男美女の間に生まれたんだしねぴかぴかお父さんのほうはダンカン・ジェイムズをもうちょっとかっこよくした感じで、お母さんは…う〜ん説明するのは難しいけど、その赤ちゃんがアンジェリーナ・ジョリーを見て”Mum!!”と言ったそうなのでそういう顔なのです。もうかわいすぎーーっ!!赤ちゃんって誰でもかわいいけれど、その子は本当にかわいいっ!!別にホストファミリーの親ばか、祖父母ばか、おじばか、おばばか(??)がうつったわけではないのです。
しかも私の名前を覚えてくれて…ポロリああ、感動と嬉しさによる涙が…それにお別れするときもハグしてくれてキスしてくれて…。
さて私は一体何回かわいいと言ったでしょう…??

まあとにかくいろんな人が来てわいわいがやがやがやがや…でとりあえず親戚の人と話したりもできたし思っていたより(家族ばっかりくるということでちょっと緊張していたんです。空気に入れなかったらどうしようかと思ってて。)楽しかったです。お昼とお夕飯はそんな感じで食べました。因みにバースデイケーキも食べました♪おいしかったよ星 甘かったけどたらーっ

今日はそこまで多くの人は来なくて、昨日来た人がちょっと家によって挨拶して帰って〜っていうのはあったけど、ディナーに来ていたのは13人くらい??かな。
学校の友達がこのディナーに来たいっと言っていたので招待しました^^ 喜んでくれてよかった。それにとっても楽しかった。留学生の子なんだけど、いろいろ文化の違いを部屋で話したりもできたし、家族とも話せたし。おみやげもくれたし…おみやげもあげられたし(雅な京都の鉛筆てれちゃうほしがってくれたので。)
友達が帰ってからホストファザーの兄弟+ホストマザーでドミノをして遊びました。楽しかったよ♪

明日は図書館行って本を返さなきゃなぁ…。そして、マーケティングの宿題もしなきゃっムニョムニョ さて目覚ましなしで何時に起きられるかな?? やることあるからちょっと怖いけど・・・ね。
(明日は月曜日でThanks giving dayなのでお休みなのです。ちなみに日本も体育の日でお休みですよね♪)(今はまだ日曜日の夜11時半です)
それではHave a good night! And have good tomorrow!!
canada*  c.0  t.0

Happy

今日は一転してハッピーな一日でした!
韓国人の友達のことも解決したしっウィンク

社会は勝手に今日からプレゼンテーションだと思ってたんだけど、明日からの間違いで、よかったーーーっパクップシュー たぶん水曜日まで準備ができるって言うのを聞き間違えちゃったんだと思う。そして明日はほとんどの留学生は博物館に行くのでクラスはありませんっ。金曜日までさようならあっかんべー けど金曜日の授業最初にじゃああなた、presentationしてね、って言われたらどうしよう…という不安が残っているけれど(だってほかの人のプレゼンテーションの見本も見ずにっていうのはすごく不安が…)

ああ今日はハッピーデイ♪明日は授業なしだしねっラブラブ
canada*  c.1  t.0

どうしたらいいのかなぁ

ここのところ毎日更新してるのは社会のpresentationが近づいてきているストレスといろんな悩みを抱えていることが原因です。
カナダ人の友達を作るのが難しいです。
悩んでます。Hi!!って挨拶する子はいるんだけど長く話したりする子がまだいない…><どうしたらいいの… がんばって話しかけます。

追記は私の決心です。読まなくていいです。メモなのです。
canada*  c.0  t.0

久しぶりです

すごーーく久しぶりです!前書いてから1ヶ月以上経っちゃいました冷や汗
とりあえず学校は9月5日から始まりました。授業は難しいーー!!先生の言ってる5/7ぐらいしか分からない(微妙な数字)今日会ったドイツ人の子(なぜ今日はじめて会ったかというとその子たちは別の学校の子でなんかの用事でうちの学校に来てたからです)は先生の言ってることごくたまに聞き取れないことがあるけど全部分かってるって言ってた…。ううう…ドイツ人ってなんでみんな英語が話せて聞き取れるの…??   『それはドイツ語は英語の元となった言語の一つだからだよ』(誰)うらやましいよ!!

こんばんわ、今は夜の9月29日11時です。夕食後に怖い映画を立て続けで二本見たらさすがに暗闇が怖くなりました。最近はイライラし通しです。理由は社会のクラスでプレゼンテーションをしなきゃいけないから!
だからたいしたことでもないホスシスが時間にルーズで毎朝毎朝化粧に時間がかかりまくって学校に遅れそうになることとか、韓国人の友達がが韓国人同士で韓国語で話すようになっちゃって理解できないとかそんな些細なことでいらいらします。というかほんとに韓国語とか理解できないし!!『ワンピースって言う漫画知ってる?』英語で聞いてきたから知ってるって答えたらその感想を韓国語で話し合ってるっていう。私に話すときだけ英語でっていうのがすごく嫌です。しかもESLでの席が近いからEnglishを学ぶはずがKoreanばっかり聞こえて嫌気が差します。確かに母国語を話したい気持ちは分かるけどさぁ…何のために来たんですか?と思ってしまう。ホームステイもしてないから家でも韓国語で話すのに…。とりあえず英語の勉強の邪魔だしね…。いい子達だけどESLの授業中はすごく嫌。正直日本人はやっぱりまじめだと思う。うちの学校にいる日本人はまあちょっとした人を除けば割りと英語でしゃべってるし、日本語が分からない人が会話にいるときは英語で話してる。・・・これはどこの国の人かっていう問題ではないだろうけどね; でもなんか意地悪だよね困惑悲しいよ。英語で話しているときは、私も向こうも理解できるから(そりゃあすらすらというわけには行かないけど)私にとって彼らは友達。でも向こうが私の分からない彼らの母国語で話しているとき私は彼らにとって外国人でしかないだろうし、彼らも私にとって外国人でしかない。それを感じさせられてすごく悲しい。

ESLのクラス(時間の半分くらいが宿題をやる時間で、その時間にその人たち韓国語で話してるんですけど)中は憂鬱です。席を替えたい…来週先生に言おうと思ってます。その前に本人たちに直接やわらかく言うつもりだけど…だってなんか今のままじゃまるでサマープログラムか短期英語学習プログラム状態だよ。。。

※今は社会、マーケティング、アート、ESLをとってます。
社会はプレゼンテーションの準備中…このプレゼンテーション、みんなの前で五分以上もしゃべらなきゃいけないんだよっ><; 私は温室効果というテーマを選んだんだけど、、、はあ大変だよ↓↓
マーケティングはポスター作りの準備中…ここ百年間ほどの経済の移り変わり(とはいえちょっと短くまとめられたのを読んだだけなので、べつに歴史とかそういうのではないです)たとえば、1929年に世界大恐慌があって、それが物を売る方法にどう影響を及ぼしたとか、そういうのを、企業の歴史とともに交えてまとめなきゃいけません。これはグループでやっているのでそれなりに楽だけど…グループの中に韓国人の男の子がいるんです。で、その子あんまり英語が分かってないんです…。もうだいぶ前から留学してる韓国人の女の子が同じクラスにいるのでその子が結構その男の子に解説してあげてるんですが… う〜〜ん。。。もうちょっと英語を勉強してから来たほうがよかったんじゃないか…な?とりあえず先生の言ってることの三分の一ぐらいは分かるようになってくれるといいなぁ。がんばってほしいと思ってます。それでも投げ出したりしないのは偉いと思う。しかし、解説してあげてる女の子ほんとに優しい〜。私が前、授業の要約で困っちゃったときに助けてくれたし…。(ちなみにESLのクラスにいる韓国人とは別です。うちの学校は割りと韓国人が多い…留学生じゃない人もいるし。)私だったら絶対あんなふうに親切に解説はできないな、適当に短く解説して冷たくあしらっちゃうだろうなぁと思って、自分は本当に冷たい人間だなぁと感じた。もっと大人になりたい!
アートは、みんなレベル高いですっ!
欧米人は絵が下手〜〜日本人は器用なのよ〜〜とかいう常識みたいなステレオタイプみたいなのがありますが、それは全くのうそだとここに来て知りました。(べつに日本人の器用さは否定してないですよっ)この学校が芸術系に強いっていうのもあるだろうけど…。今はデッサン?をしているんですが、うまいです。ああ〜うまいです。(笑)

中途半端ですがそれではっ!
canada*  c.0  t.0

写真写りのいい街


昨日とったVictoriaの町並みです。
真ん中に写ってるのはEMPRESS HOTELです。
これはポストカードじゃありませんよ〜^^
ここはとっても写真写りがいいのです(^^♪
canada*  c.0  t.0

College of Languages

今日から語学学校が始まりました。

語学学校初日の感想は…
日本人が多い!!
お願いだから日本語で話さないで〜!

というか高校生とかだと、あなた何しにこの学校へ来てるの?っていう人が何人も…。大学生も数人…。
私のクラスは高校生のクラス(でも小学生っぽい子がいたような気も…)なのですが、日本人もほとんどの時間日本語で話してるし、韓国人も韓国語で話してるしちょっとやだな…。英語の勉強が〜〜ポロリ

もちろんまじめな人もいます!
特に大人の人で本当に勉強したくて来ている人たちはとても熱心です。

私はちゃんと英語でしゃべってますよ!
早く英語を身につけないとホストファミリーの会話についていけないですから><今は5割くらいしかわかってないと思います。いや3割くらいかな。会話もほとんど聞いてるだけで…;;話したいけど話せない…。でも来たときよりすこしは理解できるようになったと思います。
英語を話すのって難しいけどとっても楽しいです。
いろんな国の人と話せるし…。

明日からも日本語を話したいという思い(やっぱり日本語のほうが楽なので日本語を話したいという思いはちょっとだけ(強調)あります…)に負けないようにがんばって英語を話します。そしてマスターしなくちゃ!

授業は、結構難しかったです汗

それでは♪
なんだか文章がぐちゃぐちゃですがここでさようならGO!
今カナダは夜の11時です。
I have to sleep for tomorrow.
See ya!
canada*  c.0  t.0

| 1/2PAGES | >>